今期は何見る?2014年秋アニメをチェックしよう
スポンサードリンク
今期アニメがスタートしてすでに1ヶ月ほどが経とうとしています。
気に入ったアニメだけを見て、まだ手を出そうか迷ってるアニメとかもあるんじゃないでしょうか?
そんな人のために、あさあめが見たアニメ限定で感想を書いてきます。
現状の満足度と今後の期待度を5段階で評価しています。
ぜひ、見るかどうかの参考になれば幸いです。
いちよ、順番はあさあめが現状気に入ってる順番となっています。
では、どうぞ!!
Fate/stay night
現状の満足度:★★★★★
今後の期待度:★★★★★
視聴話数:2話(0話を含めて)
どう考えても今期ナンバーワンのアニメ。
0話と1話は大盤振る舞いの1時間!
戦闘シーンの書き込み量が半端じゃない
あさあめはFateを見るの初めてなんですが、すでに面白い。
これを見ないなんてありえないぐらいの完成度です。
1週間の最大の楽しみですね。
大図書館の羊飼い
現状の満足度:★★★★★
今後の期待度:★★★★
視聴話数:2話
Fateと同じく原作エロゲの作品。
原作プレイ済みの友人曰く、1話から壮絶なネタバレを持ってきたらしい。
このアニメの魅力はキャラクターの可愛さですかね。
画像のかなすけを含めて、全体的に魅力ある可愛いキャラとなっています。
内容はヒロインが「新しいこと」をやるために主人公を部活に入れるところから。
いろいろと伏線もあり、濃いシナリオとなるんじゃないでしょうか。
今のところは日常系って感じで安心して見られる作品です。
今後は・・・どうなるんでしょうね。
デンキ街の本屋さん
現状の満足度:★★★★
今後の期待度:★★★★
視聴話数:3話
ゆるふわ系、っていうのかな。
凄い和む作品です。
秋葉原のとらのあなを基にしたような「うまのほね」で働く人々の日常を描いた作品。
キャラ同士のやりとりが思わずにやけてしまいます。
少しだけオーバーなリアクションやエロ要素が含まれており、合わない人もいるかもしれない。
パロディもたくさん含まれていて、あさあめも全部はさすがにわかりませんね。
お気に入りの理由として、OP。
竹達彩奈さんが歌っている「かじりかけのリンゴ」が疲れた心に染み渡る。。。
疲れてる人や和みたい人におすすめの作品です。
大図書館と同じく、キャラも可愛いし、ラブコメ要素も満載です!
繰繰れ!コックリさん
現状の満足度:★★★★
今後の期待度:★★★
視聴話数:3話
女子高生「こひな」と狐の物の怪「コックリさん」と織り成す非日常系もふもふコメディ。
コックリさんの声優がばらかもんの半田清舟と同じ・・・はず(確認してない)。
原作のガンガンつながりですかね。
この作品は単純な面白さがある。
なんとなく笑ってしまうし、見ていてほのぼのとできる。
こひなのセリフの「カプメン」も可愛い。
これからどんどんとキャラも増えるようだけど、1話が一番おもしろかったのが否めないかな。
慣れてくるとあまり面白さを感じないのかもしれない。
気軽に見れる作品なので、とりあえず1話だけでもどうぞ!
異能バトルは日常系のなかで
現状の満足度:★★★
今後の期待度:★★★★
視聴話数:2話
ラノベ枠の作品、タイトルからしてそうですよね。
”バトル”とタイトルに書いてあるが、これ本当にバトルすんのかな?ッて感じ。
理由としては、メインキャラの能力がチートすぎる。
それでも2話まで見て、設定はきちんと作られてるんだなとわかった。
ただのファンタジーでも中二作品でもなさそう。
これからに期待ってことで★4つ。
1話見て切った人は2話まで見ることをおすすめします。
それでも面白くなければ切っていいかもしれない。
ラノベ枠は俺ガイルとか俺修羅とか、タイトルで損してるアニメが多くあるので、この作品もその中の一つだと嬉しいですね。
テラフォーマーズ
現状の満足度:★★★
今後の期待度:★★★
視聴話数:4話
ゴキブリアニメ・・・ではなく、超能力バトルもの。
地球人VS火星人(ゴキブリ)って構図。
ゴキブリは上の画像のやつです。
設定は面白そうで、雰囲気も面白そう。
ただ、進行が遅い。
今のところほとんど戦ってないし、戦闘描写もFateと比べると・・・ッて感じ。
世間的な期待度は高そうだし、もう少し様子見なのかなー。
けど、もう4話だ・・・orz。
面白くなくはないです。
今後次第で切る可能性はある。
グリザイアの果実
現状の満足度:★★
今後の期待度:★★★★
視聴話数:2話
エロゲ原作、グリザイアシリーズって呼ぶのかな?の1作目。
原作はここから果実→迷宮→楽園とある。
友人曰く、楽園が面白いとのこと。
2話だけだとまだよくわからない。
キャラ紹介や世界観紹介で終わっちゃてる感じ。
だからこれからに期待。
内容を簡単に紹介すると。。。
訳あり主人公が全校生徒数人の学校に転校してくる。
それぞれの生徒も訳ありって感じ、以上!
主人公がもろエロゲの主人公って感じなので、苦手な人は苦手なはず。
あさあめもちょっと苦手です。
原作人気高いし、もう少し様子見したいかな。
甘城ブリリアントパーク
現状の満足度:★★★
今後の期待度:★★★
視聴話数:1話
主人公とテーマパークのお話。
1話しか見てないし、内容に関しては直接見て欲しい。
京アニだけあって作画は綺麗であり、ヒロインもエロい。
個人的にまだ惹かれる要素はなかったから、この位置。
3話まで見ないと判断できないんだろうけど、ヒロインがあんまタイプではないんだよな。
いや、お姫様は可愛いんだけど。。。ん~なんだろ。
ヒロインが好きなら作画だけで見る価値はありそう。
selector spread WIXOSS
現状の満足度:★★★
今後の期待度:★★
視聴話数:1話
1期でカードゲームが爆発的ヒットとなったWIXOSSの2期・・・じゃなくて、分割2クールの2クール目。
正直言うと、1期をあんま面白いと思わなかった。
凄く面白そうなんだけど、中身があんま面白くない・・・のかな?
カードバトルがメインなのにカードバトルがおざなりなのが許せないのだろうか。
まあ、ここは好みの問題だしダークファンタジーの雰囲気が好きならおすすめの作品。
この作品にキャッチコピーをつけるならあれしかない。
「どうあがいても絶望」
失われた未来を求めて
現状の満足度:★★
今後の期待度:★★★
視聴話数:1話
これもエロゲ原作?かな、作画が解像度の関係か古く感じる。
いわゆるループものみたい(ネタバレなので大丈夫な人は反転)
1話のEDが衝撃的だった。
ただ1話しか見てないから、詳しい内容はわかんない。
恋愛の構図だけはちょっとどろどろしそうかなって感じ。
キャラは悪くないけど、内容次第になりそうかな。
恋愛色強いなら見たいところ。
天体のメソッド
現状の満足度:★★
今後の期待度:★★
視聴話数:1話
現在の切る候補。
作画綺麗だし、キャラ可愛いのになんか合わなかった。
けっこう評判よさげだし、やっぱり相性の問題みたい。
内容としては、主人公が昔の故郷に戻ってきて、昔約束した友達と仲良かった友達と送る青春物語・・・かな。
あの花みたいな雰囲気あるし、爆発的ヒットできそうな作品。
最初見た時はロリコンほいほいだと思っちゃいました、すみません。
もう少しだけ見ようかなとは思ってます。
なんか良作になりそうな雰囲気があるんだよなー。
ガールフレンド(仮)
現状の満足度:★
今後の期待度:★
視聴話数:1話
くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このシーンを見たらこのアニメの99%は楽しめたと思います。
・・・適当すぎました。
普通の学園ものみたいです。
ガールフレンドと言いつつ、男はでてこない。
だから、ガールフレンド(仮)なんですね。
2話を見るかすでに微妙なところです。
ニコニコのほうが楽しめそうな作品。
コメントとかさ。
声優だけは豪華なので、そのためだけでも見る価値はあり。
あとは、クロエ・ルメールを見るだけでも価値あり。
(おまけ)旦那が何を言っているかわからない件
現状の満足度:★★★★
今後の期待度:★★★★
視聴話数:3話
WEB配信と一部の放送局でしかやっていない5分アニメ。
原作がWEB漫画で、そちらを読んだことがあるんですが面白いですよ。
アニメのほうもにやにやして5分が過ぎてしまいます。
ちょっと時間が余った時にでもどうぞ。
ただ、ニコニコだと1週間経つと有料となってしまうのでお気をつけを。
まとめ・今後の予定
いかがだったでしょうか。
1話しか見てないものもあり、あんまり上手く説明できてなかったかも。
やっぱり自分で見ないとわかんないですよね(ぉぃ)
今のところはこれしか見てないですが、他にも見たい作品はけっこうあります。
取捨選択をしなければ時間がない。
SAOとかもまだやってますしね。
アニメ感想記事はどうしようか考え中。
1作品を全力でやるか、全てをちょっとした感想だけ添えて書くか。。。
う~ん、書くなら全力投球ですよね。
そのうち何かしらを書くかもしれません。
候補としては「大図書館の羊飼い」かなー。
グリザイアとかもいろいろと考えながら見るのも面白そう。
今期もたくさん面白いアニメがあります。
傑作、良作、神作、見逃さないようにしましょう!
では、秋アニメを楽しんでいきましょう。