あさあめの凡々日記

アニメ・漫画・ゲームなどの感想メインの日記

グラスリップ 5話 感想

スポンサードリンク

前回→ グラスリップ 3話&4話 感想

 

1週間が早いなぁ。

というわけで今回はもうグラスリップ5話です!!

 

◎5話「日乃出橋」

 

序盤は記録会に行くやなぎ

足の怪我からどれだけ戻ってるかの確認回といったところでしょうか。

f:id:riversend00:20140801031942j:plain

 

OPを挟んで透子登場!

ガラスを作る表情は真剣そのものですね。

f:id:riversend00:20140801032417j:plain

 

と思ったらいきなりの未来が見えちゃう展開。

そして乙女心全開な透子

微笑んでるが何を意味するかはわかりませんが、完全に意識しちゃってますね。

f:id:riversend00:20140801032756j:plain

 

赤面することが多くなってきましたね、透子

一番恋に恋してるのは透子なんじゃないかなぁ。

透子の恋がどう動くかがこのグラスリップの恋愛模様を左右しそう。

気になる子からの発展はあるんだろうか・・・。

 

さて場面は変わって記録会の会場。

このシーンは見てるのが辛かったな。

本人もしょうがないものとは思ってるだろうけど、納得ってのとはまた違うんだよなぁ。

できたことができないってのは本当に辛いと思う。

そんな体験があるのかって言われると、う~んどうだろ、あるの・・・かな?

とりあえず、このシーンは重いシーンだなぁとは思ったんですが・・・。

やなぎ、おい(笑)

紫外線対策ばっちりだな。

こういったところは女の子らしい。

と思えば、男子学生に強気な発言したりと。

いやー、本当に男勝りな芯の強さがあるな。

f:id:riversend00:20140801033751j:plain

 

またまた場面は変わり、帰りの電車。

を見つけるやなぎ

なんで追いかけるの?と思ったけど、話したいことでもあったんだろう。

ま、すぐわかるか。

とおもいきやまた透子

ちなみに透子の関係って幼なじみとか?

なんかいつもこの店来て気にしてるし、一番の話し相手とかなのかな。

そして他人の恋にまで突っ込もうとしちゃうし、ね。

いろいろと迷走しちゃってるのかなぁ。

そして赤面表情可愛い!

f:id:riversend00:20140801034240j:plain

 

場面展開が激しいが今度はやなぎの会話。

いきなりに石膏像変わりになれとかやなぎ鬼畜すぎだろ。

なんだかんだで話を聞いてあげるもイケメン。

そしてようやく登場、

こいつらずっと本読んでんなぁ。

そこへ登場する透子

はまあ焦るよな。

一人で女の子の部屋来て本読んでるとか。

しかも店の人にはデート伝わってるし・・・。

このときののこの表情。

小悪魔っぽい気が・・・気のせいか。

f:id:riversend00:20140801034901j:plain

 

はどう思ってるんだろうなぁ。

好意には気づいてるけど、こっちは特に気にしないってことなのか。

透子 ってのは崩れないだろうからの余裕なのか。

ここの関係が未だに掴めない、いやの気持ちは単純なんだけど。

どっかでここの関係も崩れるのかな、やだなぁ友情崩壊すんのだけは。

そっからは透子の勘違いがあり、そしてフラグ。

「退院したら透子ちゃんと行きたいとこがあるの」

露骨なんだよなあ。

悪い予想しかできないんだなあ、これが。

検査入院がそのまま終わりますように。

 

後半は透子がメインでしたね。

電話で勘違いしちゃう透子

いちいち可愛いんだよなあ。

f:id:riversend00:20140801035651j:plain

 

掛け直すもイケメンぶりを発揮。

何の躊躇いもなく女の子家に呼んじゃうとか。

おやじさんもイケメンすぎる、料理上手とか女子力が高い!

そしての家にお邪魔することになった透子ですが、の部屋にはそりゃ驚きますよね。

まず屋内じゃないって時点でおかしいでしょ。

そこから会話スタート。

先制は透子、いきなり坂の話を持ち出す。

それに冷静に対処する・・・のはずなのになぜか透子が不機嫌に。

これは嫉妬でいいのかなあ。

怒ってるし、そうなんだろうね。

f:id:riversend00:20140801040152j:plain

 

なんとなくだけど、二人はどこかで繋がってると思ってたりするのかな。

この時点じゃそこまでの意識はないか、特に

そこからはやなぎの告白するという話。

伝えてほしいということ。

これはやなぎの決心が伺えますね。

あとは応援してもらってるから誠意を示してるのかな。

誠意というのとはちょっと違うか。

おやじさんのご飯は美味しそうでした。

そんで森のなか。

いきなり寝転がる、それにつられる透子

周りから見たらちょっと不自然さを感じてしまう。

f:id:riversend00:20140801040637j:plain

f:id:riversend00:20140801040705j:plain

 

やっぱり可愛い透子

この二人は今後どうなるのかなぁ。

付き合いはしないと思う、ただの予想だけど。

あとは未来を見るというのがどうつながるのか。

それが未だにわからない。

展開が見えないって意味では楽しみなんだけど、そろそろ物語を大きく動かしてもいいんじゃないかな。

これって1クールだよね?

2クールなら凪のあすからみたいなこともできちゃうけどさ。

 

あ、最後の部分もきちんとまとめよう。

やなぎに告白しました。

ただ告白ってより独白ですよね。

凄い達観してましたし、何も言わせませんでしたし。

ああいうのは対処法がわかんないよな、自分の気持も伝えれないし。

2話に1回は告白してるグラスリップ。

次は・・・の番かな。

 

 

さて、もう5話が終わっちゃいました。

展開としては遅め・・・なのかな。

そうでもないか、ただインパクトある場面がないというイメージ。

淡々と青春の一幕を描いてる感じ。

僕はこういうのは好きなんですけど、やっぱり賛否両論なんでしょうね。

とりあえず今後どう動いていくのかで重要なのは

・未来が見えるということ

・透子の気持ち

・全員の恋愛模様

このへんが物語を動かす鍵じゃないのかなと思います。

というかこれぐらいしかないですよね。

ものすごい展開来んのかなあ、楽しみだなあ。

引き続きグラスリップ、楽しみに視聴していきたいと思います。

 

 

次回→ グラスリップ 6話 感想