あさあめの凡々日記

アニメ・漫画・ゲームなどの感想メインの日記

SAO-ホロウフラグメント-をようやくクリアした

スポンサードリンク

盆休みです。

何も考えず、やりたいことができる期間ですよね。

そんなわけで、クリアしてなかったVITAのゲーム、SAO-ホロウフラグメント-をクリアしました。

やっとです。

何か月前に買ったんだろ、これ。

アインクラッド編とホロウエリア編、どちらもクリアしました。

 

 

簡単に感想を。

※多少ネタバレ注意

 

◎ホロウエリア編

フィリアのキャラが他の誰とも被っておらず、またCMのような裏切りキャラでなく本当によかった。

ホロウエリアの設定に関しても、オンラインゲームならではのエリアであるし、特殊な武器や特殊な敵、またいるはずのないキャラがいることの理由にもなっていたので、これに関しては上手くできてるなぁと素直に感心した。

ストーリーは良くも悪くもない感じ。

いや、全体でみれば良いと思うんだけど、ストーリーが進むイベントを見るまでの攻略が長かった。

なかなか次のイベントが発生しないでエリア攻略を余儀なくされていたので、そこは惰性というか作業感が出てしまっていた気がする。

ただ、やりこみ要素としてはめちゃくちゃありそうだなぁ、と。

エリア攻略中に出てくる強すぎる敵とかは、クリア後に倒しに来ないといけないし。

クリアせずとも、レベル上げは必至。

武器強化とかにも時間かかるだろうし、とりあえずほとんどの人はクリア優先なんじゃないかな?

僕はクリア優先でした、ストーリーが気になったから。

全体としては結構満足。

時間は作業感もありかかっている印象があったけど、せいぜい20時間とかかな。

アインクラッドと並行してたから全然違うかも知んないけど、勘弁。

ストーリーがきちんとまとまっていたし、特にフィリアがハッピーエンドになってくれたから満足です。

 

◎アインクラッド編

こっちのほうがより作業感が強い。

新しい層の攻略として、

①イベントをこなす

②迷宮区攻略

③ボス討伐

をひたすら100層まで繰り返す感じ。

後半は少し違ってけど、だいたいこれ。

その作業感を拭うために、各層攻略ごとにヒロインたちとのイベントが起こったのがせめてもの救い。

キリトさんが各ヒロインをメロメロにしてくのとか、まじイケメン。

というか彼女持ちなのにこれはいいのか?、と思ってしまうほど。

メインストーリーとしては、悪くなかったかな。

アニメ1期を見た人なら、悪役と言えばあの人だろうし、原作ファンには楽しめる内容だったように思える。

ま、リーファとかシノンがいる理由は謎だったけどね。

その辺は全部システムエラーで解決されてました。

あとはラスボス後に出会えるユウキ(※ネタバレ注意)

こいつは結構うれしかった。

キリトを倒せる唯一のプレイヤーだしね。

というか強すぎて負けました。

再戦は今のところしてない。

やりこむかわからないしなぁ。

とまあ、全体としてはアインクラッド編はホロウエリア編より長く感じた。

実際こっちのほうが短いかもしれないけど、同じようなことばっかはさすがに飽きちゃうよ。

まあ、MMOみたいなゲームだし、しょうがないね。

 

 

感想はこんな感じです。

やり込むかと言われると・・・微妙なところ。

レベル上げという作業ゲーもあるし、武器強化という作業ゲーもあるし・・・。

あんま作業ゲー嫌いじゃないけど、これはちょっと抵抗がある。

ま、保留ってことで。

いろいろと進展したらまた書きますね。

それでは、ばいばい。