あさあめの凡々日記

アニメ・漫画・ゲームなどの感想メインの日記

ソードアートオンライン 15巻 アリシゼーション・インベーディング 感想

スポンサードリンク

 

SAOもついに15巻が発売しました。

アリシゼーション編は9巻からですので、シリーズとしては7巻目ですね。

アニメ化しようと思ったら1年必要なぐらいにはなってきました。

たぶんしないとは思いますけどね、長いし。

というか、やっても展開早めにして2クールで抑えてしまうと思うから、それはあんま見たくないかな。

今回の内容としては、14巻の続きとして、最高司祭アドミニストレータを倒した後の話でした。

作者としては、ここからは新たなシリーズとするみたいです。

シリーズと言うよりは、新章かな?

展開としては非常にゆっくりです。

キリトの最初の目的が終わり、次の目的に向けて進もう。

ここで終わった感じです。

※以下、ネタバレ感想となります。

 

 

 

最高司祭アドミニストレータが倒したキリト。

その際に現実世界とも交信することができた。

しかし、そこでユージオのことで己を攻めてしまったキリト。

それにより精神が崩壊して、アリスと昔の村にて養生しています。

最初はそれだけで精神が崩壊するほどキリトは弱いのか?、と思いましたがその先の内容を読んで納得。

本来人間は自分の精神を望んで破壊することは難しいです。

けど、それはストッパーがあるからであり、そのストッパーが無くなってしまえば直接心を攻撃出来てしまう。

特にキリトはフラクトライトという新たな人間の魂という「モノ」を持っているので、より攻撃するという意味がわかりました。

そこからキリトが目覚めなかったのは、あまり意外ではなかったですかね。

ピンチの時にヒーロー参上!!

これがキリトの復活ですよね。

アリスがピンチになったときか、ロニエ達がピンチになったときか、それはちょっとわかりません。

アスナアンダーワールドに来るみたいなので、それで復活するという展開かもしれません。

・・・というか、それが一番自然ですかね。

起こし方は白雪姫的な感じかな。

ハルヒを思い出すなぁ。

それはおいといて・・・。

この15巻ではキリトではなく、アリスが戦いに戻るまでのお話でした。

心理描写は丁寧で、そこまでの展開も丁寧なんですが、やっぱり長く感じてしまう。

いや、必要だとは思うんですけどね。

次巻は戦争のはじまりですから、今回よりはよりキャラクターが動くと思うので楽しみです。

それよりもユージオは生き返るんでしょうか?

前回で昔のアリスと共にこの世を去ったようですが、青薔薇に心は残してある。。。

復活はしないまでも、手助けとしては登場するかもしれません。

そのときにキリトは許されるのかもしれない。

いや、許す許さないではないですが、キリトの心情としては未だにサチのような心残りがあります。

それを解放できるのはアスナでもなく、アリスでもなく、やっぱりユージオなんじゃないかなと。

年月でいえば、アインクラッドと同じ年月ユージオと過ごしているわけですから。

この物語を終わらせられるのはキリトとユージオとアリスです。

正直、早く終わりが見てみたいってのがあります。

 

さて、次巻はいつでるのか?

秋にアクセルワールド、次にプログレッシブ辺りがきそうなので、その次かな?

そうすると来年ですかね、ちゃんと終わるのだろうか・・・。

まあ、WEB小説としては完結してるんでしたっけ?

それなら安心です。

気長に待ちましょうかね。