あさあめの凡々日記

アニメ・漫画・ゲームなどの感想メインの日記

【感想】ニセコイ 16巻

スポンサードリンク

前回→ 【感想】ニセコイ15巻

 

 ついに出ました、ニセコイ16巻。

表紙を見ると、千棘そっくりなキャラが・・・。

なんかお姫様みたいですね~。

 

今回の巻ではなんと、春ちゃんがおまけでしか出てきません。

ものすごーく残念です。。。

では、感想どうぞ。

※以下、ネタバレ注意

f:id:riversend00:20150204055818j:plain

 

ニセコイ vol.16

今回のお話は、

 

・千棘のそっくりさんの物語(4話分)

・日常回(4話分)

・小咲とのバイト物語(1話分)

 

という構成でした。

 

 最近はるりちゃんの恋物語がけっこう絡んできてる気がする。

けど、今回でけっこう決着ついちゃってるし、しばらくはなくなるかなー。

 

千棘のそっくりさんの物語

親善大使がまさかの千棘のそっくりさん!!

日本を見て回りたいから抜け出してきちゃいました、というよくある話でした。

 

この話は新しいキャラクターである王女という視点から、楽という人間はどう見えているのかというものを客観的に感じる意味合いでもあったんではないでしょうか?

 

初対面であっても、きちんとした配慮から、気遣い、積極的な行動ができる。

そんな楽には女の子は惚れてしまう、と。

 

王女が千棘に似すぎていて、正直新鮮味は薄かったかなと感じました。

内容的にも深いものではないですし、少しネタがなくなってしまったかなと思ってしまいましたね。

 

それにしても翻訳機が優秀すぎる。

適度に間違えるにしても、あそこまで会話ができるほどのリアルタイム性があれば流通してほしいものです。

そうすれば英語を覚える必要なんかきっとなくなるはず(勉強しろ)

 

後は最近の千棘は楽にデレ過ぎじゃないですか?

些細な事ですぐに喜んでしまう。。。

それが恋をしてしまった弱みなんでしょうね。

 

王女は「良かった」のところの表情が最高でした。

日常回

・羽姉は音痴

いや~、まさかでしたね。

人にはやはり欠点があるんですね。

 

それにしてもマンガにおける音痴ってのは人を揺るがすほどのものってのが多い。

実際そこまでの声をした人には出会えない気がする。。。

 

マリーの歌の指導がけっこう本格的でしたし、作者も勉強なされたのかな?

「ま~」が喉に一番負担かけにくいんですね。

 

羽姉派にとっては和むいい回だったのではないでしょうか。

 

・鶫の秘密道具シリーズ(香水編)

このシリーズももう5回目でしょうか。

こんなにやるってことは鶫派にはけっこう人気なんですかね。

あとはネタがないときはやりやすそう。

 

内容はいつも通りでしたね。

鶫が誤って道具を使ってしまい、あたふたする。

もうちょっとバリエーションが欲しいかな、と思ってしまう。

 

・るりちゃんの恋

集を好きになった後輩の女の子からの恋愛相談。

ここでようやく自分の気持ちに気付きつつあります。

やっぱり嫌いの裏返しは好きなんですかねー。

 

この16巻では一番楽しめたお話でした。

 

後輩が告白した時に動揺する心。

そしてほっとする気持ち。

 

集のことに対して少しだけ向き合えたるりちゃんでした。

集の好きな人に対しての話もきちんと聞けたしね。

 

それにしても最後のるりちゃんの表情。

 

「・・・誰が 誰があんな奴・・・」

 

今まで見慣れてないせいか違和感を感じてしまった。。。

今後はああいった表情も多く生まれるのかもしれませんね。

 

P.S.

後輩の女の子かなり可愛いですね。

・マリーの奮闘記

動物を克服しようとするマリーのお話。

これは動物の名前のセンス千棘の手慣れ感など、思った以上に楽しかったです。

苦手を克服しようとするマリーは偉いですし可愛いですね(関係ないだろ)

 

それにしてもハムスターってストレス溜まると子供食べるんですね。

衝撃の事実をまさかニセコイで知ることになるとは・・・。

 

今回のマリーの話はシリーズ化するかもですね。

まだまだ動物はいますから。

小咲とのバイト物語

バイトの話もそろそろシリーズ化してきたのかなー。

けっこうやってますよね、バイト関連の話。

 

小咲と楽がイチャイチャする。

楽が問題を解決して、更に小咲との仲が深まる。

 

このパターンが根本にある気がする。。。

けど今回は1話で終わりませんでしたね。

まさかのペアで一泊!!

 

いや~、小咲ママもやりますねー。

子供に対して気を遣いすぎるところとか、いい母親なんですね、きっと。

 

それにしてもニセコイの最初と比べて小咲は積極的になってきましたね。

恥ずかしがるところはもうしょうがないんでしょう。

どうにかして小咲ルートもありえるような展開を見せて欲しい。

 

個人的にはマリールートor春ちゃんルート希望です。

最後に

・・・鍵の話は?

ってぐらい何もなかったですね。

売上も好調ですし、四月からはアニメ化も決まっている。

 

ジャンプお得意の引き伸ばしかなー。

内容を凝ってる作品には綺麗にまとめて終わって欲しいところだけど。。。

まあ、日常回読んでるだけでもニセコイは楽しいんでいいんですけどね。

 

次回辺りには鍵の話が少しでも進むと嬉しいです。

 

次回→【感想】ニセコイ17巻