あさあめの凡々日記

アニメ・漫画・ゲームなどの感想メインの日記

【パワプロ2014】栄冠ナイン アップデートver.1.02に関して

スポンサードリンク

最近栄冠してなかったので、そろそろやろうと思ってるあさあめです。

で、11月20日にアップデートするそうじゃないですか。

なんで、栄冠ナインに関する内容だけきちんと見てみました。

 

さてさて、何が改善されるんでしょうか。

f:id:riversend00:20141108003954j:plain

 

更新

・2014年以降のプロ選手、OB選手の出現率をアップ

・公式戦で対戦するチームの出現率を調整

・試合での投球、打撃、走塁などのバランスを調整

・【PS Vita版のみ】栄冠ナイン、サクセスでストップすることがある

引用元:http://www.konami.jp/pawa/2014/update/history/

 

まず1つ目。

2014年以降でも転生キャラ出現率がアップするのは自分的には嬉しいですね。

現在、栄冠ナインをやっていてすでに2014年以降ですから。

 

賛否両論の部分かもしれませんが、多少アップするなら問題ないのではないのかと。

それよりも、転生キャラが出現する・しないを選ばせる機能とか世間的には欲しいんじゃないですか?

いちよ、ある年数をループすることで同じことができますが・・・。

 

次にチーム出現率の調整。

まあ、1回戦や2回線でAランク出ることもありますし、ここは良い調整だと思います。

これにより理不尽な負けがなくなり、高校ランクがいきなり下がるってことも避けられるのではないのでしょうか。

 

続いて試合のバランス調整。

現在は投低打高と言われています。

めっちゃ打ちますからね。

 

これがどう調整されるのか・・・。

上手く行けば完璧のバランスになるんでしょうが、少し間違えれば前回の栄冠ナインのような走力ゲーになる可能性も。

毎回どこかしらが突出してるみたいですし、いいバランスになることを期待しましょう。

 

最後に試合のフリーズ。

これは一度だけ遭遇しました。。。

ペナルティがあるだけに辛かった。

 

改善されてくれるのはありがたいことです。

しかし、これって不具合じゃないんですかね?

試合全般では他にも栄冠ナインに関わっている内容もあるため、ぜひ確認してみてください(ボールが埋まるなど)。

 

不具合

・新入生が入部しないことがある

・守備変更を行うと基本戦術の数字がシャッフルされる

・秋の大会で夏の大会用の実況が流れることがある

・練習試合で県外の北北海道が選ばれると高校名が別の学校になる

・バント時にウエストボールを投げるとストライク判定されることがある

引用元:http://www.konami.jp/pawa/2014/update/history/

 

これが不具合とされ修正されるそうです。

特に2番目は投低の中でも有用な戦術として結構使われていたみたいですね。

自分は故意にしたことはありませんが、守備変更をして数字が変わるのは確認したことがあります。

 

他は遭遇したことないですが、不具合が直るのはきっといいことでしょう。

このアップデートによって新たなバグが出ないことを祈ります。

 

最後に

アップデートの最後のその他の項目に

 

・【PS Vita版のみ】動作が重くなる症状を改善

引用元:http://www.konami.jp/pawa/2014/update/history/

 

とありました。

凄い重かったので、今回の一番のアップデートはこれなんじゃないですか?

サクセスも少ししようかなという気になりました。

 

んで、アップデートがもう明日にもありますし、アップデートしてから栄冠ナインやりますね。

なんでpart5は金曜か土曜辺りに更新するようにします。

では、またー。