あさあめの凡々日記

アニメ・漫画・ゲームなどの感想メインの日記

【パワプロ2014】栄冠ナイン 進行マスの優先度に関する考察

スポンサードリンク

最近パワプロしかしてないあさあめです。

GLもMAXになったし、選手的に優勝できるだろってときにすぐ負けて精神が何回も折れてます。

それにしても投手がプロ入りしない・・・。

 

とまあ愚痴はここまでにして、今日は栄冠ナインの進行方向についてちょっと自分なりの意見をまとめようかな、と。

初プレイってこともあり、今後いろいろと修正してければいいなと思ってます。

 

※あさあめは16年間プレイしてようやく2回夏優勝

 

 

進行マスの優先度

いろいろとやってみて優先度をつけてみた。

まだまだ検証の余地があるけど、今のところはこんな感じ。

 

 

1. 特訓

特訓はいつであっても最優先。

個人的に選ぶ選手の優先度は

 

捕手 >> 投手 > 野手(捕手以外)

 

としています。

理由としては、キャッチャー+1, +2が欲しいから。 

この能力って最優先で欲しいと思うんですよねー。

 

あとは投手はある程度育たないと、バカスカ打たれる。

だから、こんな感じです。

 

2. 練習効率アップ→4,5のカード

これも特訓がない限り最優先。

効率アップによっては一度に能力が4~5ぐらい上がる(のを見たことがある)。

1~3はもったいないので、なるべく4,5がいい。

 

少しだけ練習効率アップのときは優先度が低くなってるけど、本来なら4,5のカード使うべきなんだろうか・・・。

あとは、観戦などのカードで練習効率アップするのでそれにも注意。

使うタイミングを間違えないように!

 

あとは固定イベントで練習効率上がるのでそれも考慮しとこう。

練習効率の扱いによって大分能力に差が出る・・・気がする。

 

3. ☆マス

これは特訓マスを呼ぶためになるべく踏んでる。

別に元々あったルートにもいけるので損はない。

練習効率などの理由がない限りは踏んでおこう。

 

4. ミゾット社員・本屋

特に最初の1~3年ぐらいはミゾット社員を可能な限り追いましょう。

ミゾット社員は練習機材をくれるので、どんどんGLを上げることができます。

とりあえずはひと通り揃えるまではミゾット社員に会いましょう。

 

あとは本屋。

こちらは特殊能力の本をくれます。

今回は複数の本を使うことができるようになったので、かなり重要なアイテムとなった・・・はず。

 

欲しいのはあんまり来ないけど、

・キャッチャー+

・威圧感

とかゲットするとかなり嬉しい。

 

年数が増えていけばGLも上がりきると思うので、そしたら本屋をより優先していい気がする。

ミゾット社員は機材修復してくれるので適度に。

5. 青マス

上記の次に来るのが、まあ青マスですかね。

占い師とか八百屋とか、そちらよりは青マス優先してます。

 

青マスは効果によってはめちゃくちゃいいのもあるので、どんどん踏みましょう。

 

6. その他

最後にその他。

ここがまあ難しいのかもしれない。

で、とりあえずやりたいことによって優先度を変えよう。

 

回復したいなら緑マスや看護師

赤能力を消したいならプロ選手

 

といったように、使い分けましょう。

あとは上記であげなかったんですが、アイドルとかいう職業あるみたいですね。

 

今のところアイドルになったマネージャーいないから、どんな感じかわからないんですよね。

また修正するときまでにはアイドルと出会えるようにしときます。

 

まとめ

とりあえずは自分の考えをまとめてみました。

う~ん、大分適当だな。

 

まだまだやり始めたばっかですし、こんなところでしょう(妥協)。

目標としては全国優勝のトロフィーなんで、先は長いです。。。

 

2chとか攻略サイトみてもう少し勉強しよう。