あさあめの凡々日記

アニメ・漫画・ゲームなどの感想メインの日記

2014年夏アニメランキングbyあさあめ

スポンサードリンク

 

夏アニメもほとんどが終わりました。

結局、今回見てた作品として

 

・グラスリップ

月刊少女野崎くん

ソードアート・オンラインII

・<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語

・ばらかもん

六畳間の侵略者!?

 

以上です!(追記:花物語忘れてました)

SAOIIは2クールのため、まだやってますね。

そのうちアルドノア・ゼロとかもみたいですね、評価高いですし。

なので、今回はこの6作品にランク付けします。

あさあめランキングです。

1位から発表です!!

 

 

1位 ばらかもん

f:id:riversend00:20140720212204j:plain

 

群を抜いて今季一番おもしろかったです。

主人公・半田清舟が島の住民と触れ合って成長して行く物語。

住民が先生にかける言葉や、なるや陽菜との絡み。

全てが暖かくて、安心できて、面白くて、一切飽きが来なかった

そして最終話。

先生にとっての大切なモノが、ようやく実感できた瞬間。

ラストの作品は凄くよかった。

あれは飾りたい。。。

5位でも、いいんです。

それが先生が成長した証・・・。

なるの声優も、子役というのがぴったしあっていた。

本当に素晴らしい作品でした。

 

2位 六畳間の侵略者!?

f:id:riversend00:20140908204125j:plain

 

これはゆかりに全てを持ってかれた作品。

ゆかり、特に7,8話がなければここまで上位ではなかったでしょう。

本当に好きなキャラクターができると、作品全てを好きになってしまう。

ゆかりはヒロインにしては珍しく、主人公を恋愛対象としての好きにならないキャラクター。

けれど、大切な友人ということは変わらない。

孝太郎のために、ただの少女としてあり続けることを決めた瞬間。

ウィンクに心を奪われました!!

他にも、キャラクター全般で好きなんですよね。

全員キャラがいい。

ルースさんもメインヒロインとしてOPに歌わせて欲しかった・・・。

内容的には序盤のようで、CMでも先の展開をネタバレしてましたね。

すぐに2期というわけにはいかないでしょうが、ぜひやってほしいところです。

この先はファンタジーバトルもの、かな?

 

3位 ソードアート・オンラインII

f:id:riversend00:20140720212658j:plain

 

言わずと知れた仮想世界のゲームを題材とした作品。

GGOは原作をすでに読んでいるのですが、SAOのシリーズの中で一番好きな作品です。

正直、期待してたよりは・・・というのはあったんですが、それでもとてもおもしろかったです。

特にキリコさんの戦闘シーンは圧巻でした。

何回見てもかっこいい、これこそSAOの醍醐味ですね。

あとはシノンが可愛い。

前にも言いましたが、シノンはSAOの中のキャラで一番好きです。

だからこそ、一番この作品が好きなんですがね。

2クールなので、この先もまだ続きそうです。

マザーズ・ロザリオもやるのかな?

もう1クール分、SAOで楽しませていただきます。

 

4位 花物語(追記:2014/10/01)

f:id:riversend00:20141001023549j:plain

 

花物語を忘れていた。

神原駿河をメインとしたセカンドシーズンの物語です。

時系列的には恋物語の次かな。

阿良々木くんも大学生になってしまった、と。

そんな時の、神原の青春1ページのお話。

この物語は、説明が多いため一挙放送したのは正解だったんじゃないかな。

純粋に面白く、青春してるなというのが感じられました。

説明会を飽きさせないシャフトも素晴らしいと思います。

最後は上手く終わり、完成度の高い作品でした。

なんで4位なのかと言われると、神原は物語シリーズのキャラの中で好きな順位が下だからですかね。

決して嫌いではないですし、好きな方ですが、他のキャラが魅力的すぎるんですよ!

見てない人は見ましょう、青春の1ページを感じられますよ。

5位 月刊少女野崎くん

f:id:riversend00:20140720213507j:plain

 

ずーっと、笑わせてもらいました。

最初は作画が少女漫画よりで敬遠してたんですが、見ると本当に面白い。

こういうのってシリアスギャグというのかな?

男子高校生の日常に近いものがありましたね。

笑いだけなら、ダントツですよ

あとは千代ちゃんのリアクションが可愛い。

どんだけバリエーションがあったんですかね。

そういうのをまとめた動画がニコニコ動画にあったような。。。

そのうち見てみますかね。

笑いたいときにおすすめの作品です。

 

6位 グラスリップ

f:id:riversend00:20140908213414j:plain

 

う~ん、6位・・・つまりは最下位でした。

ずっと感想書いてた作品なんですけどね。

やっぱり、残念だったかな、と。

キャラクターは悪くないし、作画はトップクラスで綺麗。

だけど、ストーリーがいまいち掴めない。

そんな作品でした。

P.A.WORKSは作画が綺麗だからそれだけでも楽しめるけどね。

一番テンションあがったのは上記のシーンです。

美海かわいいよ!

・・・グラスリップ関係ねえ。

P.A.WORKSには次の作品に期待ですね。

 

総評

めっちゃ面白い作品が5作品もあったし、アルドノア・ゼロはそれぐらい面白いみたいですし、個人的には楽しい1クールでした。

特にばらかもんに出会えたのはよかったです。

ゆりかというキャラクターに会えたのも収穫でした。

ぜひ、2014年秋アニメも楽しみに見て行きたいと思います。

んで、今週中に夏アニメの

 

・OP、EDランキング

・キャラクターランキング

 

なるものを記事にしたいな、と。

あとはこれを恒例行事にしたいところ。

それでは、自己満ランキングを読んでいただきありがとうございました。