あさあめの凡々日記

アニメ・漫画・ゲームなどの感想メインの日記

ラブライブ! School idol project(第2期) 感想

スポンサードリンク

2014年春アニメも大体が終わりましたね。

明日からは2014年夏アニメも始まります。

ということで見終わったアニメ作品の感想でも述べようかと。

前回はまとめてだったんですが、まあ今回は1つ1つ書こうかな。

面白い作品が多かったですし、感想書きたいんですよ!!

ということでラブライブ!です。

 

ラブライブ!2期はまさかのミュージカルスタートでしたね。

いやー、最初はあれがOPかと思ってびっくりしました。

しかも、ほのかが生徒会長になっているというおまけ付き。

何もかもびっくりからのスタートでしたね。

ただ、2期の内容は正直予想が出来ました。

ラブライブに挑戦するんだろうなーって。

実際その通りになったんですが、やっぱり王道の話にするのが面白い秘訣ですね。

ラブライブにエントリーしつつ、各キャラクターを掘り下げていく。

それぞれのキャラクターに魅力があり、μ'sメンバー9人が集まれば更なる魅力が出来上がる。

楽しい1クールでした。

そこで最終話まで見て思ったのは、

ラブライブ!はμ'sの成長物語なのかなという考えを改めたことです。

それぞれがアイドルになるために努力して、絆を深めて、ラブライブ優勝。

確かにμ'sの物語なんだとは思います。

ただ僕が感じたのは、

ほのかの成長物語だったのではないのかなと思いました。

そう思ったのは、最終話の屋上シーンです。

ほのかがモップで「μ's」を描きました。

その後のシーンです。

μ'sができるまで、最初は3人だけでした。

特に打ち込むようなことがなかったほのか。

そんなほのかが学園のためにスクールアイドルを結成し、ここまでやってきた。

「やり遂げようね、最後まで」

ほのかが海未と小鳥に告げた言葉。

「やり遂げたよ、最後まで」

最終話でほのかが屋上に残した言葉。

これが始まりで、終わりなんですよね。

そう考えるとやっぱりほのかの物語じゃないのかなと。

もちろん、頑張ったのはほのかだけではないですし、ほのかだけではこの物語はやり遂げられませんでした。

海未、小鳥、かよちん、凛、真姫、にこにー、えりち、希。

みんながいたからここまで来れた、μ'sだからここまで来れた。

「それぞれが好きなことで頑張れるなら」

「新しい(場所が)ゴールだね」

「それぞれの好きなことを信じていれば」

「ときめきを(抱いて)進めるだろう」

これがμ'sを表す全てでしょう。

映画化も決定したことですし、楽しみですね。

 

全体の感想は上記な感じでいいでしょう。

あとは色んなとこの感想を。

◎9話「心のメロディ」Snow halation

ラブライブ2期の中で一番好きなライブシーンです。

作画がすごかったですし、演出から歌まですべてが完璧でした。

今までは何とも思っていなかった希も、このときはめちゃくちゃかわいかったです。

かよちんも凛ちゃんもにこにーも、めっちゃ可愛い。

ほのかもめっちゃ発情してたし・・・。

いやーよかったですね。

f:id:riversend00:20140702004853j:plainf:id:riversend00:20140702004845j:plain

f:id:riversend00:20140702004850j:plainf:id:riversend00:20140702004848j:plain

f:id:riversend00:20140702004854j:plain

 

◎最終話の感想

卒業式のお話です。

もうμ'sというスクールアイドルはありません。

ラブライブ後には解散してしまいましたから。

もちろんそんなことに意味なんてないんでしょう。

この9人がいればどこでも「μ's」なんですから。

それで少し思ったのが、卒業式のシーン。

さくら荘のように壮大かつ感動のシーンにするのかと思いきや、割りとあっさり。

みんなで歌ってるシーンはもちろん感動しました。

ただどこか簡素なイメージは拭えませんでした。

そこでわかりました。

ラブライブ!という作品は別に感動を誘う話ではないんだと。

この9人のメンバーがいて、頑張れて、楽しくて、面白い。

これで別に終わらせない・・・と。

最後までかよちんが謎を残し(あれはたぶん映画化のメタかなと)

最後まで楽しいライブで占める。

それこそがラブライブであり、μ'sなんです。

そう思いました。

 

最後に・・・。

「にっこにっこにー」

「あなたのハートににこにこにー」

「笑顔届ける矢澤にこにこ」

「青空もぉにこっ☆」

にこにー可愛い!!

かよちんも可愛い!!